四苦八苦

四苦八苦


四苦八苦 四苦八苦 (しくはっく)

苦しい時に「四苦八苦」と言いますね。
いったいこの四つと八つの苦労とは何なんでしょうか?

これは最初の四苦は

愛別離苦(あいべつりく) これは愛する人と別れる苦労です。
怨憎会苦(おんぞうえく) 怨み憎む人と出会ってしまう苦労。
求不得苦(ぐふとっく)   求めるものが得られない苦労。
五陰盛苦(ごおんじょうく)色・受・想・行・識 に執着する苦労。


それから、残りの4つが

生まれる・死ぬ・老いる・病 の苦労です。

この四つ四つで四苦八苦です。 多いですね。

私たちは苦労を苦しむ事と言います。
でも仏教では 「どうにもならない事」と考えます。

皆さんはどうでしょうか、、いくつ持たれてますか。

どうにもならないことって、、多いですね。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
四苦八苦
    コメント(0)