本来無一物

本来無一物



心の中が そわそわ もやもや 、、
何かに恐れていたり、、恨んでいたり、、悲しんでいる時。
その気持ちに、もっと近づいてみてください。

自分自身の妄想に捕らわれていませんか、、?
自分の作った、いらない雲の数々に青空を奪われていますよ。

スカッと晴らしてみましょうよ、、

好きな事に 全てを忘れて 夢中になると、、、
お酒で、まぎらわしてみますか、、、

でも、目覚めたら元どおりですね。

一つだけ方法があります。

心を曇らせない方法は、、、
それは「本来無一物」、、、

つまり、もともと何も無いのです。

これを感じ取りましょう。

自分自身が作り上げた、いらない雲ですよ。



この記事へのコメント
こんにちは!

初めてですね。

田峰観音の駐車場から見る風景でしょうか?

暫く前に置きましたが、お天気が悪く、コン景色には出会えなかったので残念です。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2014年08月23日 09:31
コメントをありがとうございます。
この写真の景色は、残念ながら田峰観音からではないのです。数百メーター離れた我が家の窓からです。
観音様の階段の降口からは「田峯城」がきれいに見えます。
天気の良い時に、またお越しください。
お気をつけて。
Posted by 観音 太郎観音 太郎 at 2014年08月23日 13:59
本来無一物
いい言葉ですね!
自分の作ったいらない雲の数々、、、
この言葉で、少しスッキリしそうです。
Posted by 牛たろう牛たろう at 2014年08月24日 06:05
楽しい事 うれしい事は 人のおかげ
辛い事 嫌な事は すべて自分自身がつくりだした事ではないでしょうか。
でも、そんな風に考えるようには なかなかなれないですよね。
Posted by 観音 太郎観音 太郎 at 2014年08月24日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
本来無一物
    コメント(4)