挨拶

挨拶 あいさつ


雲に煙った、田峯城です。

人間も頭の中にこんな雲がかかってしまう時がありますね。
一人で、悶々と悩んでしまいます。

今日の言葉は「挨拶」です。
これも禅のお言葉なのです。

僧侶が押し問答で相手の力量を推し量ったことが”挨拶”の語源です。

同じように、友達 同僚 お客さんと毎日挨拶をしますね。
その時に、態度や声でその人の調子や悩みごとがあるのかなと思います。

悩んでいそうなら聞いてあげましょう。助けてあげましょう。
心を開いて、近づきます。

設楽町の保健福祉センターの事務用品に

「どうしたの?その一言で すくわれる」とありました。

素晴らしいですね。

雲に覆われた悩み深そうな「田峯城」も すっきりするかもしれません。

ところで、10月11日に 田峯城を取り巻く田峯でお祭りがあります。
歴史の里 だみね城まつり があります。

皆さんもきっと すっきり気分で楽しめますよ。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
挨拶
    コメント(0)