百尺竿頭の上に立ち一歩を踏み出す

百尺竿頭の上に立ち一歩を踏み出す


百尺竿頭の上に立ち一歩を踏み出す。

みなさん想像してください。
あなたは、いま百尺もある高さの竹の上に立っています。
登ってみたのですが、もう行き止まりです。
さあ、、一歩を踏み出してください。

とても怖くて、踏み出す事などできませんよ、、

でも どうして一歩を踏み出せというのでしょうか?


説はいろいろありますが、こんなことを言っています。

一つ目は

人生登りきったところまで来たぞ、、。
もうこれで十分だ。 このままで良い。
そんな人へ、、、そんなこと言わないで、次を目指しましょう。

こんな説もあります。

難しい事が多くて、私は八方ふさがりだ。
もう、留まっているしか道はない。
動けば、危ないような気がする。
そんな人へ、、そんな事を言わないで、一歩を踏み出してごらんなさい。

すごく高くて、踏み出せば落ちてしまいそうな、、、あなたの現状、、、
意外と、道が開けるものですよ。
落ちてしまうと思ってるのは、あなたの心の中の「お邪魔虫」だったりして、、、


この記事へのコメント
先日、御内陣より拝ませて頂きました。ありがとうございます。
お聞きするのを忘れたのでお伺いします。
お厨子横の毘沙門さま?とお不動さま?に心惹かれました。
最近の地元の方の作でしょうか?
Posted by はらっぱ at 2015年03月17日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
百尺竿頭の上に立ち一歩を踏み出す
    コメント(1)